家族でメキシコ旅行?ミスマロヤ

「家族でメキシコ旅行」シリーズ・・・子供連れの海外旅行ってどうだった?という質問にお答えするべく過去の旅行記から綴ってシリーズでご紹介しています、どうぞお楽しみに!

*—*—*—*—*

ミスマロヤはプエルトバジャルタ市内から旧市街を抜けタクシーで約30分ほど、ハリウッド映画「イグアナの夜」の舞台となったところです。今でも撮影セットが残されており観光スポットになっています。

▼「La noche de Iguanaイグアナの夜」

セット村の入り口アーチ

20080905-RIMG0001.JPG

「イグアナの夜」1964年8月

監督:ジョン・ヒューストン

出演:リチャード・バートン、デボラ・カー、エヴァ・ガードナー、スー・リオン、グレイソン・ホール

 テネシー・ウィリアムズの舞台劇の映画化。落ちぶれた元牧師と、彼を巡る二人の女性の恋愛劇を描いたヒューマンドラマ。

孤島の浜辺からジャングルのように椰子の木が生い茂った奥地へとセットは続いています。セットとはいえ本当のジャングルそのものでガイドも付けていないのであまり奥地へは行かずに戻りました。

相変わらずの太平洋ですが、プエルトバジャルタに比べると内海のようで澄み渡った海岸線にはペリカンがたくさん生息していました。

▼ミスマロヤビーチをバックに

澄んだ海とペリカン

20080917-RIMG0004.JPG

ここで何を思ってかペリカン=コウノトリ?と勘違いしたわたしは、「早くわが家にも2番目の子供を授けてください」なんてお願いしていました。(翌年春にはめでたく2人目を授かりやっぱりコウノトリさんのご利益だわ〜と思いアルバムをめくったら、なんとペリカンだったということがわかったのでした。)

それはさておきメキシコへ行くと子宝に恵まれるというのは本当のようです。このゆったりとした時間の流れと広い土地が気持ちを和らげリラックスさせてくれるのでしょうか?みなさんぜひ一度はメキシコを訪れてみてください。sol(9月22日)