メキシコの病院-2

5月末、母が入院したと聞いて駆けつけたので昔娘が急病で入院したときに使っていたドライシャンプーを日本から持参していました。

病院といえば、メキシコで出産した友人たちが「出産して翌日にシャワーを浴びて退院だったわ」という日本の常識では考えられないような話を思い出しながら、しかしまだ母はシャワーは無理だろうけれどそのうちドライシャンプーくらいはいいかななどと考えながら集中治療室から個室に移った母の病室に行くと

「あなたが娘さんね?丁度いいところに来た!今からシャワー浴びますので手伝ってください」

と言われ、嫌がっているわ、まだ歩けない母を無理やりシャワー椅子に移動し座らせ全身シャンプーし始めたのです。

回復に向っているからこそ入るんだろうな、と思いつつも結構無理やりで可哀想な気も。てきぱきと洗っていきものの5分ほどで終了しベッドへ戻されました。

けれど入浴した後ベビーローション(メキシコは空気が乾燥しているのでローションは大事なのだそうです)を塗り体のあちこちに床ずれのように赤くなっている部分を発見しては手当てをしてくれていました。

日本では寝たきりになると床ずれができて大変だという話をきくけれどこんなに早くに入浴することは予防策でもあるのだなと思いました。あんなに嫌がっていた母もちょっと気持ちはよさそうで、ベッドで一日中寝ていてはいけないということで安楽椅子(ソファー)に移されウトウトし始めていました。

そして、それから一時間後にはリハビリが開始され、また、それが毎日食後3回の日課になってゆくとは知らずに寝始めている病床の母を、私はその脇でスケッチを始めたのでした。

*-‐‐*-‐‐*‐‐‐*

もうひとつ驚いたことは、母が目を覚ましたとき、家族の写真を見せて「姉夫婦を覚えていない」ということです。ドクトルの話によると、病気の前後に何か心配事などがあるとき自己防衛でその記憶を消してしまうとのことでした。しばらく様子を見て落ち着けば元に戻ることでしょうとのことでした。sol(12月28日)

クリスマスの思い出

12月に入り、この時期クリスマスプレゼントを買い求めに忙しくされている方も多いと思います。

友人と話していましたら、子供がサンタクロースを信じるか、信じないか、で思いのほか会話が盛り上がりました。

わたしは小学校3年生くらいのときに家の棚の上にクリスマスプレゼントの包みが置かれていたのが見えてしまいなんとなく信じなくなりました。

みなさんのサンタクロースの思い出はいかがでしょうか?

 *—*—*—*—*

先日「はだかのサンタクロース」という映画を子供と一緒に観ました。

サンタクロースは正式名称「聖人ニコラス」(セントニクラウス)

誤って地上に落ちてしまったサンタクロースのニックは記憶喪失になり自分がサンタということを忘れて地上で生活する。そんな中、人々が皆、様々なクリスマスの思い出を持っていることを知り、そんな大人や子供の気持ちと接しているうちに自分がサンタクロースだったことを思い出してゆく。

クリスマスイヴを目指してサンタ探しに奔走している妖精たちの姿も滑稽で楽しく、トナカイも本物。最後は、サンタを信じていなかった大人も信じるようになりクリスマス・イヴの夜には何とか間に合いサンタクロースに戻って大人も子供も一緒に夜空をソリで駆け巡って

ハッピーエンドというストーリーです。

映画を観終ってから

「クラスにはサンタクロースを信じていない子たくさんいるけれど

わたしこの映画を観て本当にサンタさんがいる事信じる!!」


と言い切った娘にわたしももう一度サンタさんを信じてみようかなと思う気持ちになりました。

子供たちに聞いてみて共通していることは、パパがサンタさんに似ている、でも本物のサンタクロ-スは別にいると信じているところが非常におもしろいです。

パパサンタ(パパ・ノエルPapa Noel)は日本もメキシコも世界共通です。

*—*—*—*—*—*

この時期チャパラではクリスマスの飾りつけは1ヶ月前から、そしてビルヘンVIRGRNを奉る行事が12月はじめ〜12日まで行われ、それに引き続き12月16日〜24日までの9日間を「ノベナリオ」といい、キリスト生誕の物語を劇にし村の人々が演じ子供達に語り伝えてゆくという一年で最も重要な行事です。

サンアントニオ村の中の、通りCalleごとに役割が決まっており一日目はバンデラ通り、二日目はラパス通り・・・と演じて9日間を過ごしていきます。

衣装もそれらしく、チャパラの母たちが驚いたのは本物の赤ちゃんを生まれたときのキリスト様に見立てて演じたり、キリスト教徒らしく厳粛な雰囲気で行われるので本当に興味深く毎年楽しみに参加していたそうです。

各家庭ではナシミエント(キリスト生誕のシーンのお人形)やクリスマスプレゼントをツリーの根本に飾りクリスマスを迎えます。そしてクリスマスイヴにはパパノエルがプレゼントをきっと届けてくれる。。。

日本は明日になったら早々にお正月仕度で忙しい日々が始りますが、そういえば昔イタリアを訪れた時バチカン市国では1月いっぱいはツリーやナシミエントを飾ってクリスマスを永く祝うとの事、町中クリスマスの飾りが残ってとても美しくきれいだったのを思い出します。

日本もキリスト教を勉強して、もう少しゆったりとした12月のクリスマスを過ごしたいものです。そうしたら大人の私たちにもイヴの今晩、サンタクロースの鈴の音が聞こえるようになるのかも、しれませんね。sol(12月24日)

家族でメキシコ旅行?プエルトバジャルタ

近所のタクシー運転手のヘルマン氏に出発前日に頼んでおき、朝空港まで送ってもらいました。

プエルトバジャルタへのエアラインはメヒカーナ航空Mexicana de

Aviacion、Boeing727の小さな飛行機が離陸するや否やすぐに体格のよいスチュワーデスさんによる飲み物サービスが始まりました。

飛行時間は50分と聞いていましたから夫はリラックスした気分になったようで「セルベッサ ポルファボール!」と注文していました。ドスエキスの缶ビールとグラスがおつまみと共に配られ泡たっぷりに注ぎ、さあ飲もうとしたときです。シートベルト着用のサインが出て「間もなく当機は着陸態勢に入ります・・・」ってさっき出発したばかりじゃん、ウソでしょう、と言っている間に下降を始めビールどころではなくなってしまいました。缶開けなきゃ良かったじゃん・・・片手にビールがこぼれそうになりあっという間に着陸、この間30分未満ではなかったかと記憶しています。

*—*—*—*—*

驚きのフライトで始まった初めてのリゾート地プエルトバジャルタでしたが空港からホテルまでの送迎の運転手さんが日本から来たと話すと「日本の穴の空いたコインが欲しいのだが持っていたら交換してくれないか?」いう話しになりました。ちょうど持ち合わせていたので交換でなくさしあげますよと夫が言うとそれはとても喜んでくれました。

夫は「メキシコ人はなんて素朴なんだろう」と驚き、今時五円玉や五十円玉が欲しいなんて他国でも言われたことないよ、ここは日本人旅行者が少ないのかなあと言っていました。

チェックインも済ませ、ビーチでひと泳ぎしましょう、と海に行くとそこは太平洋でカンクンのような遠浅でなく色もエメラルドとは程遠かったですが見渡す限りの青い海岸線の景色が続いていました。この海の向こうに私たちの住んで居る日本があるのよと子供に話しました。

ふと見ると綱引きのような太縄が浜に上っています、何かなと思っていましたら波が荒いので足をすくわれない為にあるようです。そのためか3軒のホテル共有でプールが3箇所あり、レストランもバーもどこの施設を使ってもいいそうで、そのうちの1軒の椰子の木のバーカウンターでウエルカムドリンクを頂きました。

メキシコの9月は雨季で夕方から夜にかけて2時間ほど激しく降りました。窓辺から雨が吹き込み、あっという間に室内は水びたし。苦情を言うと部屋を取り替えてくれましたが、部屋の掃除の担当者が「すぐに水は引くのだけれどね」と言ってましたから日常茶飯事なのでしょう。

*—*—*—*—*

翌朝はすっきりと晴れ渡り、今日もプールで泳ぐぞ!と大張りきりの夫と子供。プールでお友達になったご家族と一緒にいるうちに「日本といえば知っているのはソニーとのりっこ」という話を聞き「味付け海苔」にそのようなのがあり美味しかったのだそう。その後お互いの家族の自己紹介をし夫はビーチバレーに誘われて(借り出されて)行きました。

わたしは「のり」と呼んでいるのよと話したのに、ボールが来ると「のりっこ!」と名前を呼ばれていたのが本当に可笑しかったです。「パパ頑張れー」のスペイン語と日本語の声援の中、夫は初めての経験だったようですが結構張り切っていました。

それぞれ昼食を済ませ午睡、ではまた後でね、とまた同じ顔合わせでの午後のメニューは砂浜で砂遊びでした。

最初はフェルナンド=フェル君が自分のおもちゃを貸すことを嫌がり意地悪していたようですが次第にうちとけ子供は子供同士、言葉が通じなくてもシャベルで砂をトラックに載せブブーとか言って遊んでいました。

わたしは今までリゾートといえば島に行って観光したりシュノーケリングしたり何かしていないともったいないような気がしていましたが、家族で長期滞在すると自分の家のプールや庭のように自由に使ってゆっくりする、そしてレストランで食事を楽しむ(上げ膳据え膳)夜は部屋に子供を寝かせつけてからバータイムを楽しむ・・・そんなゆったりとした時間の過ごし方があることを初めて知った旅でした。

翌日はハリウッド映画「イグアナの夜La Noche de Iguana」の舞台となったミスマロヤビーチ(タクシーで30分)を訪れ、撮影セットとなった浜辺や村、ジャングルの中を探検してきました。

▼太平洋に沈む夕日

太平洋に沈む夕日ははるか日本の方角で、日本では見ること出来ませんからみなで夕日を拝んでから寝ました。(つづく)