ポソレ

◎メキシコでポソレ!食べました!

「ポソレ」ご存知ですか?

豚肉とジャンボコーンのスープ、千切りレタス入り、です。

20070122-blog2.jpg

美味し〜いんですよ。でもそのポソレ屋さん何というお店だったかな?と旅行記の手帳を見ましたらなんと記入していない!そんなこんなしていましたらメキシコ情報誌「セッテン」に掲載されていましたのでご紹介することができました。

お店の名前は「LOS TOLUCOS」もちろん私が発見したわけでなく、メキシコ市在住の友人Miyukitaさんが連れて行ってくれました。

Miyukitaさんはだいぶ以前から、メキシコに来たら「ポソレ屋さん行こう!行こう!」とよく言っていましたが、それを今回ようやく実現することができました。

「ポソレ」発祥はゲレロ州のお料理だそうですが現在はメキシコ全国で味わうことができます。素朴な素焼きのスープ皿がとてもマッチしていて、こんなに美味しかったっけ?というほど美味しく、舌鼓を打って頂くことができました。(みなさまご馳走様でした!)

  *―――*―――*―――*

メキシコでの「ポソレ」の思い出はミチョワカンのモレリアだったか、地方都市に滞在した際、メキシコ人家族が夜店に連れて行ってくれ屋台でフ〜フ〜いいながら美味しい美味しいと食べた記憶があり、とにかくトウモロコシが大好きな人にとってはたまらない味です。

日本に帰国後、作ってみよう思ったのですが当時はジャンボコーンが売っていなかったので(豚肉ではなく鶏肉と思っていたので)チキンスープに缶コーンを入れて千切りレタスかけてみましたが美味しくない、ぜ〜んぜん違う味で、再現することができませんでした。

  *―――*―――*―――*

現地のものは現地で味わうのが一番!なんですね。こればかりは作り方を伺うことはせずに日本での再現は今回もあきらめて、次回メキシコ旅行の楽しみにとっておくことにします。sol(1月24日)

20070122-blog3.jpg    20070122-blog4.jpg    20070122-blog5.jpg ディエゴリベラの作品のような絵が飾られていました。