モルカヘテ

メキシコで初めてMorcajeteを頂きました!

メキシコ人ファミリーが夕食に連れて行ってくれました。

何が食べたい?と聞かれそれはもう「メキシコ料理、タコス、タコス!」とリクエストしました。「いつもはVips(メキシコのファミリーレストラン)なんだけれど、今日はどこにしようか」と携帯電話での家族会議が始りました。メキシコではファミリー同士は通話無料なのだそうでよく頻繁に通話しています。

夜7:30ごろ行先が決まり、出発です。タコスレストラン「LA SIFONES」。約20年ぶりに会う一緒にティオティワカンにピクニックに行ったことのあるLuis夫妻もBMWで合流し、5人でテーブルを囲みました。見るところ家族連れも多く、大人数で食べるほうが美味しいみたいです。

次々に注文パストールワカモーレ、そしてモルカへーテ・・・どこかで聞いたことあるなと思っていましたら、熱した3本足の石臼でグツグツ煮込んだメキシコ特有の料理です。ノパールセボジータ鶏肉チレ・ベルデがグツグツ言っているところを四角く切ったあったかトルティーヤにくるんで食べます。

ルイスミゲル「Mexico en la Piel」という歌の中にも

De piedras morcajetes

La vorcanes nevados

El Popo Iztachihuatl

El amantes postrados

とメキシコならではの風物が歌われています。

いつも口ずさんでいた歌で「Morcajete」って何だろうと常々思っていたので今回目の前のテーブルに出てきたときには探していたものに出会ったという感じでしょうか―本当に感動しました。

メキシコを初めて訪れてから30年。メキシコに旅行したり関わっていたのに今まで何で食べる機会がなかったのだろう・・・初めて頂く味は格別でした。

みなさんは食べたことありますか?メキシコに行かれたらぜひトライしてみてくださいね。

20061226-blog6.jpg

sol(2007年1月1日元旦)